<各部門の詳細説明>
サーヴァント / マスター / その他関係者
サーヴァント
『従者』『召使い』の意。
神話・伝承・英雄伝などに登場する存在、英雄、英霊。
聖板戦争においては霊子により具現化して現界、
『マスター』の命に従い、各々の能力を駆使して戦いぬく。
純粋な戦闘能力もさることながら、
『宝具』と呼ばれる特異な武装、能力を所有しており、
単体で近代の主力兵器と同等以上の戦力を有している。
<ルール>
伝承・歴史・おとぎ話などに登場してくることが基本条件。 ※実在したかどうかは不問。
投稿可能な対象は
・原作(TYPE-MOON作品)ではNGの『神』や『モンスター』
・魔物をそのまま人外として描く、擬人化して描く
・大体1950年以前に成立した創作物
・物、事件、物語など、そのものをモチーフとしている
・没年が1950以前である実在の人物
基本的に自由な発想で構いませんが、明確なルール違反や、
他者を不快にする可能性がある場合には、こちらで掲載を見送らせていただくかもしれません。
上述の規定に引っかかる不安がある場合、事前に相談していただければ回答・対応いたします。
<フォーマット記入項目>
●基本情報
『クラス名』『真名』『性別』『身長・体重』『属性』『マスター』の6項目。
○クラス名
各サーヴァントに必ず割り振られる『役割』。
RPGなどにおける『職業』と言い換えてもよい。
それぞれが有する能力に対して適正なクラスが与えられる。
基本クラスは
セイバー ランサー アーチャー ライダー キャスター アサシン バーサーカー
の7種で、その他は特殊クラスと称される。
・セイバー
剣を主兵装として扱う。全体的にステータスが優秀な者が多い。
・アーチャー
弓・銃などによる遠距離からの射撃戦が主となる。反面、白兵戦が苦手な物が多い。
・ランサー
槍を扱う者。敏捷に秀でたものが多い。
・ライダー
馬や獣、竜種などに騎乗する者。基礎能力こそ低いが強力な宝具を有する者が多い。
・キャスター
魔術を使う者。直接戦闘には向かず、後方支援や陣地形成などの暗躍を得意とする。
・アサシン
影に紛れ、暗殺を企てる者。戦闘能力は低いが、気配遮断や特殊な宝具を有するものが多い。
・バーサーカー
理性を捨て、破壊に特化した者。ステータス強化と引き換えに、一部の能力が使用不可になる。
※あくまで傾向であり、当然ばらつきもある。
近接戦を苦手としないアーチャーや、結果的に殴り合いのできるキャスターなども有り。
※これらに当てはまらないクラスを各自で設定するも可。
○真名
サーヴァントの生前の名前、真の名前であり、正体。
真名を知られる事は、伝承や伝説から弱点を知られる事であり、基本的に秘匿される。
○属性
サーヴァントが重んじる方針と性格。
・方針
秩序:社会的・公共的ルールを守ろうとするが、そのための犠牲を問わない面も。
混沌:社会やルールに否定的で、束縛からの解放や自由を肯定する。
中立:ケースバイケース。独自の価値観を持っていたり、単純に深く考えようとしていない
・性格
善:自身の決めたルールを守ろうとする。
悪:目的のためには手段を選ばない。
中庸:善悪のどちらにも偏らず、状況次第でどちらにも転ぶ。
狂:基本的に『バーサーカー』のみ。本来の人格が失われている。
※閑話:「秩序・善」はヒーロー? 「混沌・悪」は悪役?
属性はあくまで体系化した傾向であり、
必ずしも「秩序・善」のキャラがヒーローで、「混沌・悪」が悪の親玉という訳ではありません。
『秩序』のための虐殺や『混沌』による改革なども当然存在します。
100人を救うために10人を犠牲にすることを『善し』と判断するか否か。
『悪』と呼ばれる存在に救いの手を差し延ばすか否か。
そのキャラクターの行動や思想を考え、近い物を選んでください。
○マスター
召喚・契約をした魔術師。
マスターの力量や能力によって、ステータスに多少の増減が発生する。
※合わせて投稿する場合、フォーマット内でマスターへのリンクを作成してください。
投稿しない場合でも、設定上のマスターが存在すれば、名前を書いて問題ありません。
●ステータス
それぞれのサーヴァントの持つ基本能力を分析、明示した物。
各項目はA~Eの5段階でランク分けされる。
(本企画において、同ランク内は++>+>無印>-の4段に細分化)
測定が難しい場合はExが適用される。
※必ずしもEx>A+という訳ではありません。
筋力:純粋な馬力。魔力や術による増減を含む
魔力:貯蔵・行使できる魔力量、魔術の評価
敏捷:敏捷性、反射神経などの評価
幸運:運の良さ。一部の宝具や呪いなどへの耐性となることも
耐久:身体的強度、生命力などによる総合耐久力
宝具:宝具の所持数、効果などの総合的評価
※閑話:ステータス決定の指標
ステータスを決定する際、
「どのくらいの能力ならAになるのか」
など気になるかもしれませんが、それらはあくまで
『どのようなキャラなのか』
を印象付けるためなので、各自の裁量にお任せします。
●スキル
宝具に匹敵する要素であり、そのサーヴァントがどのような技術、能力を持つかを表したもの。
大抵は修練や出生によって得たもので、宝具に比べると絶対性は薄いが、
常時発動ないし低消費での発動が可能である物が多い。
宝具使用によるリスクを考えると、基礎能力にスキルを加えた立ち回りが基本になるとも言える。
●宝具
サーヴァントのそれぞれが有する「必殺技」と呼ぶべきもの。
『火を噴く槍』『あらゆる傷をいやす薬』『敵を追う鉄槌』などの兵装・アイテムに分類されるものや、
『あらゆる刃物で傷つかない肉体』『未来を見る目』などの身体的特長や特殊能力、
果ては伝承や伝説がそのまま宝具として昇華されたものなど、その存在は多岐に渡る。
戦局を変える程の効果を持つ物が多いが、
全力を発揮するための『真名解放』には膨大な魔力の消費を伴う他、
宝具の真名を詠唱する必要性から、正体が露見してしまうなどのリスクを含む。
マスター
黒いカード状の魔道具『小聖板』を所有し、サーヴァントを使役する『主』のこと。
そのほとんどは修練によって魔術を収めた『魔術師』であるが、
魔術に分類されない力を持つ『超能力者』や、
戦闘技術に秀でた『傭兵』など様々である。
何一つ、特殊な力を持たない『普通の人間』であっても、マスターになり得る。
<ルール>
版権不可。
基本的に『人型』かつ、完全オリジナルキャラ
設定上『サーヴァント』が居ること、確定していない、設定はあるけどサーヴァントは投稿していないでも構いません。
外来、在住などに関しても自由に設定してください。
<フォーマット記入項目>
●基本情報
『氏名』『職業』『性別』『身長・体重』『属性』『年齢』『サーヴァント』『活動拠点』の8項目。
○属性
マスターが重んじる方針と性格。(内容はサーヴァントと同様の物です)
・方針
秩序:社会的・公共的ルールを守ろうとするが、そのための犠牲を問わない面も。
混沌:社会やルールに否定的で、束縛からの解放や自由を肯定する。
中立:ケースバイケース。独自の価値観を持っていたり、単純に深く考えようとしていない
・性格
善:自身の決めたルールを守ろうとする。
悪:目的のためには手段を選ばない。
中庸:善悪のどちらにも偏らず、状況次第でどちらにも転ぶ。
狂:基本的に『バーサーカー』のみ。本来の人格が失われている。
※閑話:「秩序・善」はヒーロー? 「混沌・悪」は悪役?
属性はあくまで体系化した傾向であり、
必ずしも「秩序・善」のキャラがヒーローで、「混沌・悪」が悪の親玉という訳ではありません。
『秩序』のための虐殺や『混沌』による改革なども当然存在します。
100人を救うために10人を犠牲にすることを『善し』と判断するか否か。
『悪』と呼ばれる存在に救いの手を差し延ばすか否か。
そのキャラクターの行動や思想を考え、近い物を選んでください。
○サーヴァント
召喚・契約をした英霊。
マスター自身の力量や能力によって、ステータスに多少の増減が発生する。
※合わせて投稿する場合、フォーマット内でサーヴァントへのリンクを作成してください。
投稿しない場合でも、設定上のサーヴァントが存在すれば、名前を書いて問題ありません。
●ステータス
それぞれのマスターの持つ基本能力を分析、明示した物。
各項目はA~Eの5段階でランク分けされる。
(本企画において、同ランク内は++>+>無印>-の4段に細分化)
測定が難しい場合はExが適用される。
※必ずしもEx>A+という訳ではありません。
※サーヴァントとマスターでは項目が異なります。
身体能力:腕力、敏捷性、体力を総合的に判断
戦闘技術:武術や火器扱い、状況判断などを含む『戦闘の上手さ』の評価
魔力量:保有する魔力の量。多いほど魔術の行使、サーヴァントへの供給に優れる
魔術評価:習得している魔術、能力の種類や特殊性、有用度などの評価
精神強度:信念の強さ。精神干渉への耐性
幸運:運の良さ。一部の宝具や呪いなどへの耐性となることも
●スキル
そのキャラクターがどのような技能、性質を保有するかを示す。
魔術が使えるのか、格闘技を習得しているのか、はたまた家事が得意なのか。
※戦闘に影響するかの是非は問いません。
●魔術/奥義
魔術師の持つ必殺技。サーヴァントにおける『宝具』に該当する
特殊な魔術であったり、渾身の正拳突きであったり、本人が頼りにする何か。
マスター同士の戦闘はもちろん、場合によっては対サーヴァントの切り札になる可能性も。
●活動拠点
今回の聖板戦争を通してのマスターの活動拠点となる場所。
マスターが場所を転々とする性格、設定の場合全域:その他として扱う
3つの部と、14つの物件、地域で分けられる。
※閑話:マスターとサーヴァントの能力差
基本的に、マスターとサーヴァントの間には埋めがたい戦力差が存在する。
戦闘能力が最上位のマスターでようやく、
平均的なサーヴァントと交戦するだけの能力を持つ程度。
マスターの主な役割は、サーヴァント同士の戦いを有利に進めるための援護か、
相手マスターを直接倒す事による早期決着を狙う事となる。
勿論、何事にも例外が有り、サーヴァントと互角以上の戦闘力を有するマスターが居たり、
一般人以下の能力しかないサーヴァントが居ても、不思議ではない。
その他関係者
聖板戦争の舞台である『天射』に住む一般人であったり、参戦している『マスター』の協力者など、
所謂『サーヴァントを持たない』キャラクター。
『町の肉屋』『魔術師に雇われた傭兵』『受肉したサーヴァント』なども可。
なお、戦闘能力の有無は問わない。
<ルール>
版権不可。
基本的に『人型』かつ、完全オリジナルキャラ
設定上、『サーヴァント』がいないことが条件。
外来、在住などに関しても自由に設定してください。
<フォーマット記入項目>
●基本情報
『氏名』『職業』『性別』『身長・体重』『属性』『年齢』『活動拠点』『関連人物』の8項目
○属性
その他関係者が重んじる方針と性格。(内容はサーヴァントと同様の物です)
・方針
秩序:社会的・公共的ルールを守ろうとするが、そのための犠牲を問わない面も。
混沌:社会やルールに否定的で、束縛からの解放や自由を肯定する。
中立:ケースバイケース。独自の価値観を持っていたり、単純に深く考えようとしていない
・性格
善:自身の決めたルールを守ろうとする。
悪:目的のためには手段を選ばない。
中庸:善悪のどちらにも偏らず、状況次第でどちらにも転ぶ。
狂:基本的に『バーサーカー』のみ。本来の人格が失われている。
※閑話:「秩序・善」はヒーロー? 「混沌・悪」は悪役?
属性はあくまで体系化した傾向であり、
必ずしも「秩序・善」のキャラがヒーローで、「混沌・悪」が悪の親玉という訳ではありません。
『秩序』のための虐殺や『混沌』による改革なども当然存在します。
100人を救うために10人を犠牲にすることを『善し』と判断するか否か。
『悪』と呼ばれる存在に救いの手を差し延ばすか否か。
そのキャラクターの行動や思想を考え、近い物を選んでください。
●ステータス
それぞれの関係者の持つ基本能力を分析、明示した物。
各項目はA~Eの5段階でランク分けされる。
(本企画において、同ランク内は++>+>無印>-の4段に細分化)
測定が難しい場合はExが適用される。
※必ずしもEx>A+という訳ではありません。
※サーヴァントやマスターとは項目が異なります。
身体能力:腕力、敏捷性、体力を総合的に判断。
精神強度:信念の強さ、精神干渉への耐性
幸運:運の良さ、宝具・呪いなどへの耐性となることも
社交度:顔の広さ、交友関係など。
行動力:聖板戦争に対するアプローチの強さ
マスター適正:(潜在能力を加味した)マスターとしての適性。仮にマスターとなった場合の評価。
●スキル
そのキャラクターがどのような技能、性質を保有するかを示す。(内容はマスターと同様の物です)
魔術が使えるのか、格闘技を習得しているのか、はたまた家事が得意なのか。
※戦闘に影響するかの是非は問いません。
●関連人物
設定上関連の深い人物の名前。
参加するサーヴァント、マスター、その他関係者でなくても良い。
詳しい関係情報は詳細情報に記入しておくことを推奨します